michiko blog

ATELIER PEARLROSE




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1本の糸

今まで家族のマフラーを10本程の編んだでしょうか。
初めて編んだのは小学校4年生の頃。
その頃から編み方は全く進歩していません。

毎年1本はマフラーを編んでいましたが、
昨年の暮れに、素敵な毛糸を販売しているショップを見つけ
創作意欲に火が着きました。
この2ヶ月で3本目、今は娘の春用マフラーを編んでいます。

こちらのショップでは、糸は10グラム単位で量り売りされており、
何種類でも組み合わせて1玉に纏めて下さる。
また教室も開催しており、店員に、編み棒の号数、希望の長さ、
幅などを相談すると、必要な凡その量も計算して下さる。

こちらのショップ内で糸の豊富な種類や色彩、表情を眺めていると
「編む」以外でも、この個性を引き出したいと思えてきます。

また編む素材は毛糸である必要はないことにも気づき、
帰宅後、私の工房にある、沢山のリボンを眺め
コマ編みもしてみるのでした。
平坦なリボンが立体的になることで新たな陰影が生まれ、
思いがけず、キャンドルホルダーの素材としても
使用出来ることに気付きました。

今はとりあえず、娘のマフラーを編みます。
娘にもこの楽しさをいづれ知って欲しいと思います。

《AVRIL》公式サイト
http://www.avril-kyoto.com/index.html

ma_20130130175954.jpg



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2013/01/30(水) 18:00:00|
  2. 手作り

母の手作りの服

昨日届いた母親の手作りの服を改めて着てみる。
今年のお正月に実家に帰省し、
2時間かけてじっくりとパターンの打ち合わせをしたジャケットです。

私のリクエストは、
肩が隠れる程の大きな襟と、可能な限り大きいボタンを付けること。
いつも私なりの希望を出しますが、
作り手にとっては、不可能な案も多い。
届く服は、母なりの常識と現実性の範囲に収まって仕上がります。
着てみると、肩に乗る襟のラインから脇、身頃のラインが
緩やかな曲線で繋がり、美しい。
襟周りも、鎖骨まで縦にすっきりとあき、首が細く長く見えます。

制作中、併せる本人(私や娘)が傍に居ないので、
確認出来ないのが難しくさせる要因だと言う。
パターン(型)作りは、とにかく神経を使い、
裁断は緊張し、縫製では慎重に行い、
完成後も私からの感想を聞くまでは不安だと言う。
ですから、届いた時は、直ぐに電話をして感想を伝えます。

そしていつも届く服には、ボタンがついていません。
(昨日届いた服は、第一ボタンだけ参考としてついていました)
ボタンによって服の方向性が大きく決定づけられます。
そのボタンの選定と縫製は私が行い、本当の完成になります。
その最後の完成形を母はまだ知りません。

そのため、私も娘も、ボタンを付けた完成服を着て帰省します。
母にとって服作りは、この日が最も待ち望んだ楽しい日であり、
本当の完成日になるのでしょう。

j2_20130124120146.jpg

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. 2013/01/24(木) 11:50:00|
  2. 手作り

雪かきの思い出

昨日は首都にとっては大雪
自邸は、商店街の角地にあり多くの人通りがある。

雪が小降りになったころ、主人が道路の雪かきを始めた
ソテツの枝葉にのった雪も降ろして、
雪よけ用のシートも被せていた
そして暗くなった2時間後、濡れた体をふるわせて戻ってきた。

主人と私がまだ結婚していない15年以上まえ、
主人のアパートの2階で同棲を始めた頃を思い出した。

その時も大雪、晴れた翌朝、起きると主人がいない。
暫くすると、体をふるわせて戻ってきた。

このアパートの階段は外にあり、屋根がなく狭い。
主人は、私が階段から滑り落ちないように、
雪を降ろしてきてくれた。

当時、私はデザイナーを辞めて、アパートにこもり
キャンドル制作をするか、マウスを動かしMACの画面を見つめる日々。
殆ど外に出ない私のために、早朝から汗を流し、
そのまま会社へ出かけて行った。

この時、
この人以上に私を大切にしてくれる人には出会えないだろう
と思った。

yuki.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:その他

  1. 2013/01/15(火) 11:40:00|
  2. おすすめ
  1. 無料アクセス解析

プロフィール

笹本道子

ワックス・キャンドル アーティスト
笹本道子

公式ホームページ:
http://www.pearlrose.com

カレンダー

12 |2013/01| 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



