michiko blog

ATELIER PEARLROSE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンサムな彼

(今回のお話は前回の片腕の続きをします)

今迄5年もの間親しんでいた片腕に、突然の別れを告げられ、
私自身も暫くは「固まっていた」状態でした。
でも、辛いさよならがあった後は、今迄以上にステキな出会いを
求めようとするでしょう?

「動けばそれでいい…」「どうせ買うならハンサムで最強のもの…」

という相反する理念を筆頭にして、私はどんなブランドにもこだわらず
手当たり次第、情報収集しました。
結果、今ここにあるコンピューターはやはりApple社のPower Mac G4。
このスーパーコンピューターの性能を持つベロシティエンジンの搭載と、
優秀で慣れ親しんだMac OS、光学式マウス(光センサーで探知する為、
ボールが入っていない)、クリスタルグレーの落ち着いたボディーデザイン等…
長所をこれ以上上げれば、Windowsユーザーから非難されるかしら。

私にとって今後発展するかどうか分からないような(幅広く)設備を増設したハード
は必要なく、あくまで性能とそのスタイル/コンセプトに重点を置いて選びました。

ただ、気に入った道具を手に入れただけでは、「彼」は生きてきません。
私自身がその性能を熟知して、自分が強く抱くイメージとそれを実現する技術が
なければ、「彼」は何の威力も発揮しないでしょう。
(意思を持つ)人の手によってのみ彼は目を覚まし活躍してくれます。
これからは、この新しい「彼」が、より私らしいサイト作りに貢献するでしょう。

スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

  1. 2000/09/26(火) 08:03:02|
  2. 全体

さよならも言えずに、逝ってしまった…

私には5年程連れ添った片腕がいました。
今までは私の助っ人として、製図、Tシャツ、ポストカード、カタログ制作、
そして何よりこのHPページの制作をこなしてくれました。
今現在の他の有能な弟達に比べ、「不器用で」「のんびり屋さん」でしょうけど、
私にはとても有効で大切な存在。それは、Power Macintosh/7500
今年になって段々と老化が進み始めましたが、私はこのMacintoshだけを
見つめてきました。その日迄は……。

2ヶ月程前のキャンドル制作をしていたある日、遠くの方にいたMacが
突然起動し始めたり、起動時の音を発しながらスリープするようになりました。
とうとう幽霊様に取り付かれてしまったかな?と思いましたけど。
その原因は結局、5年程で寿命になる内蔵電池が切れたという事。
ホッと安心、また再び「元気」になってくれるとばかり信じていたのに…。

でも新しい電池の入れ替えと同時に、助っ人はポックリ逝ってしまいました。
さよなら(バックアップを兼ねて…)も言えずに…。

コンピューターを愛用しているユーザーやその関連雑誌の記事の多くは
よく擬人化した表現をしますが、私はいつもそれに対し違和感を感じていました。
指令塔に従順(?)な道具でしかありませんから…。
極端に言えば反物欲主義者な私でもこの時だけは悲しかった…

あらゆる場面でこの道具は必要でしたし、ある意味、人間以上に私の大切な
片腕でしたから、まだまだこれからもっと活躍して貰いたかった。
改めて、今までご苦労様、そして永遠にお休みなさい。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

  1. 2000/09/02(土) 08:02:05|
  2. 全体
  1. 無料アクセス解析

プロフィール

笹本道子

ワックス・キャンドル アーティスト
笹本道子

公式ホームページ:
http://www.pearlrose.com

カレンダー

08 |2000/09| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。