michiko blog

ATELIER PEARLROSE




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つながりのお話No.2

前回は親子のつながりで私が子としての立場から、感じた事を
お話しましたけど、今日は私が親として又は育てる側としてなら、
どのような存在が理想的なのか、考えました。

昔も今も変わらないのでしょうけど、成長していく子供に
親は物(お金も含めて)を与えることによってお互いの「愛」を
つなぎとめようとしがちです。
でも、年齢と共に必要がなくなる「物」より、
どうせなら一生心に残るものの方がいいですね。

それなら「経験」をプレゼントしてはどうでしょう。
小さい頃は自分1人では出来ない事、又は、知らない(知りたい)事が
沢山ありました。それらを解決する手助けをしてあげたい。
そうすれば、個性を見つけて伸すことが出来るし、
また、お互いのつながりを深め合うことも出来ます。

家族の中ですら、一時的集団として「人生」を学ぶ可能性を持っています。
尊敬される親としてではなく、一番身近な友達になることを目標にして、
惜しみなく関わる時間とその場を作ろう。たとえどんな大きな仕事と比べても
これを最優先で。私の世代からはそういう方針に変更するつもりです。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2000/04/18(火) 07:49:09|
  2. 全体

つながりについてNo.1

私は実家から離れて暮らしています。
小さい頃は、40歳以上も離れた父親と意見の違いから
お互い会話する事を避けるようになっていました。

その後、歳月を経て自然にコミュニケーションが回復されて
きましたが、それは私が世間の知識や常識を人並みに
持ちはじめたと同時に、私の父に対する見方が変わってきたという事も
一つのきっかけかもしれません。
親子という関係を一度取り除き、1人の人間として眺めてみたのです。

戦争の最中9人兄弟の次男として生まれた日から
彼がどのような苦難を乗り越えてきたのか?
さらに時計の針を戻して、彼がまだ私と同じ年齢だった頃、
どのような状況の中で仕事をし、どんな事に楽しみ学んできたのか?
当時はどのような事に興味を持っていたのでしょうか…。

今では昔の私の記憶にある威厳ある像はなくなり、
実際の年齢よりもかなり若く見える父にも
兄の孫が2人に増えて、すっかり「おじいちゃん」役が板につきました。

今現在の私も含め、生まれ育った環境から遠く離れた場所で
暮らしている方も、家族という鎖の中のひとつの1要素だ
という事には変わりありません。

家系図に『生きた証』だけが残る前に、親子として
巡り合った以上、「あのとき~だったんだよ」と当時の修正も含め
改めて色んな会話をしてみる必要があるでしょうね。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2000/04/05(水) 07:42:41|
  2. 全体
  1. 無料アクセス解析

プロフィール

笹本道子

ワックス・キャンドル アーティスト
笹本道子

公式ホームページ:
http://www.pearlrose.com

カレンダー

03 |2000/04| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



